NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2019 as EPUB

あたらしく大学だいがく入学試験にゅうがくしけん使つか英語えいご試験しけん 公平こうへいかどうか心配しんぱい

Story illustration

大学だいがく入学にゅうがくするためにおおくのひとける「センター試験しけん」は、2021ねんがつから「大学入学共通だいがくにゅうがくきょうつうテスト」にかわります。「大学入学共通だいがくにゅうがくきょうつうテスト」はくにおこな試験しけんですが、くに以外いがいおこな英語えいご検定けんてい試験しけん使つかうことができるようになります。使つかうことができるのは「英検えいけん」や「TOEIC」などです。

高校こうこう英語えいごおしえている先生せんせいは、去年きょねん生徒せいとけた検定けんてい試験しけんてんおどろいたとはなしています。「まちをきれいにするためになにができるとおもいますか。理由りゆういてください」という問題もんだいがありました。生徒せいといたこたえは「I think to inportant」だけでした。文法ぶんぽう単語たんご間違まちがっていましたが、160てんのうち41てんもらっていました。この先生せんせいは、自分じぶんてんをつけたら0てんだとはなしていました。

くに以外いがいおこなっている試験しけんは、学生がくせいのアルバイトや外国がいこくてんをつけていることがあります。このため、専門家せんもんか公平こうへいかどうか心配しんぱいだとはなしています。