NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2019 as EPUB

AIが司法試験しほうしけん予備試験よびしけん問題もんだいを60%予想よそうできた

Story illustration

東京とうきょうにある会社かいしゃつくったコンピューターのAIが、くに司法試験しほうしけん予備試験よびしけんにどんな問題もんだいるか予想よそうしました。予備試験よびしけん合格ごうかくしたひとは、弁護士べんごし裁判官さいばんかんになるための司法試験しほうしけんけることができます。

AIは、去年きょねんまでの予備試験よびしけん問題もんだい法律ほうりつ言葉ことばなどを勉強べんきょうしました。そして、予備試験よびしけんなかで、法律ほうりつについてただしいこたえをえら問題もんだい予想よそうして、こたえもかんがえました。

19にち今年ことし予備試験よびしけんがありました。会社かいしゃによると、95ある問題もんだいなかで、AIの予想よそうおな問題もんだいは60%の57ありました。会社かいしゃは、こたえもっていたため、合格ごうかくした可能性かのうせいたかいとっています。