NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-05-22

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2019 as EPUB

AIが司法試験しほうしけん予備試験よびしけん問題もんだいを60%予想よそうできた

Story illustration

東京とうきょうにある会社かいしゃつくったコンピューターのAIが、くに司法試験しほうしけん予備試験よびしけんにどんな問題もんだいるか予想よそうしました。予備試験よびしけん合格ごうかくしたひとは、弁護士べんごし裁判官さいばんかんになるための司法試験しほうしけんけることができます。

AIは、去年きょねんまでの予備試験よびしけん問題もんだい法律ほうりつ言葉ことばなどを勉強べんきょうしました。そして、予備試験よびしけんなかで、法律ほうりつについてただしいこたえをえら問題もんだい予想よそうして、こたえもかんがえました。

19にち今年ことし予備試験よびしけんがありました。会社かいしゃによると、95ある問題もんだいなかで、AIの予想よそうおな問題もんだいは60%の57ありました。会社かいしゃは、こたえもっていたため、合格ごうかくした可能性かのうせいたかいとっています。

去年きょねん災害さいがいおおかった 保険ほけん会社がいしゃはらったおかねおおくなる

Story illustration

去年きょねんは、台風たいふう21ごうたり、西にし日本にほんでとてもたくさんあめったりして、なつから災害さいがいつづきました。損害そんがい保険ほけん会社かいしゃが、災害さいがい被害ひがいけたひとはらったおかねがとてもおおくなりました。

三井住友海上みついすみともかいじょうとあいおいニッセイ同和どうわのグループは6550おくえんはらいました。東京とうきょう海上かいじょうホールディングスは5067おくえん、SOMPOホールディングスは4988おくえんはらいました。

この3つのグループがはらったおかねすと1ちょう6000おくえんになります。会社かいしゃは、いままででもっとおおいとっています。

法律ほうりつ専門家せんもんか以外いがいひと参加さんかする「裁判員さいばんいん制度せいど」が10ねん

Story illustration

法律ほうりつ専門家せんもんかではないひとたちも裁判さいばん参加さんかする「裁判員さいばんいん制度せいど」がはじまって、21にちで10ねんになりました。いままでに9まんにん裁判員さいばんいん参加さんかして、やくまん2000にん被告ひこく判決はんけつました。

ひところした事件じけんせいてき暴行ぼうこう事件じけんでは、裁判員さいばんいん参加さんかしたときは、裁判官さいばんかんだけのときよりもけいおもくなっていました。そして、裁判員さいばんいん参加さんかしたときは、被告ひこくにもう一度いちど頑張がんばってほしいという気持きもちで判決はんけつかんがえることがおおくなっています。

東京とうきょうで21にち裁判員さいばんいんえらばれてもできないとひとえている問題もんだいについて会議かいぎがありました。裁判員さいばんいん経験けいけんがある男性だんせいは、裁判員さいばんいんえらばれたとき会社かいしゃひとこまっていたため、裁判所さいばんしょから会社かいしゃにも連絡れんらくしてほしいとはなしました。検察庁けんさつちょうひとは、裁判さいばん必要ひつよう期間きかんみじかくして参加さんかしやすいようにしたいとはなしました。裁判所さいばんしょひとは「裁判員さいばんいんになったひとのうち96%がいい経験けいけんだったとこたえています。このことをもっとってほしいです」とはなしました。

はたら外国人がいこくじんやす制度せいど 試験しけん合格ごうかくしたひと発表はっぴょう

Story illustration

日本にっぽんはたら外国人がいこくじんやすために、4がつから14の仕事しごとについて「特定とくてい技能ぎのう」というあたらしいビザの制度せいどはじまりました。このビザは、日本語にほんご試験しけんと、仕事しごと必要ひつよう技術ぎじゅつをチェックする技能ぎのう試験しけん合格ごうかくした外国人がいこくじんることができます。

がつ21にちにはあたらしい制度せいどはじまってから日本にっぽんはじめて、技能ぎのう試験しけん結果けっか発表はっぴょうがありました。レストランなどではたらきたいひとが4がつけた試験しけん結果けっかで、試験しけんけた460にんのうち347にん合格ごうかくしました。

がつ専門せんもん学校がっこう卒業そつぎょうしたベトナムじん男性だんせいは、アルバイトをしていた弁当べんとう工場こうじょう仕事しごとつづけるために試験しけんけました。男性だんせいは「合格ごうかくしてよかったです。この工場こうじょうながはたらきたいとおもっています」とはなしていました。

合格ごうかくしたひとは、日本語にほんご試験しけんにも合格ごうかくすると、はや場合ばあいがつごろからあたらしいビザではたらくことになります。

福岡市ふくおかし かさやすりることができるサービスがはじまる

Story illustration

もうすぐ梅雨つゆ季節きせつになります。福岡市ふくおかしで21にち、スマートフォンのアプリを使つかって、かさりることができるサービスがはじまりました。

かさ福岡市ふくおかし市役所しやくしょ地下鉄ちかてつえきなど41の場所ばしょ全部ぜんぶで1000ぼんぐらいいてあります。かさにはかぎがかかっていますが、かさにあるQRコードをスマートフォンのアプリでうつすと、かぎけるための番号ばんごうがわかります。

かさ1日いちにち70えんりることができます。6日むいかから1かげつまでは、なんにち使つかっても420えんです。使つかわったら、41の場所ばしょのどこにでもかえすことができます。

サービスをはじめた会社かいしゃは「かさうよりやすりることができます。かさのごみもすくなくなるとおもいます」とはなしています。