NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2019 as EPUB

まんねんまえのライオンがロシアのこおったつちからつかる

Story illustration

ロシアと日本にっぽん大学だいがくなどのチームは去年きょねんがつ、シベリアのこおったつちなかから「ホラアナライオン」のあかちゃんをつけました。ホラアナライオンは、1まんねんぐらいまえにいなくなったとわれる動物どうぶつです。

つかったホラアナライオンは、からだながさが40cm、おもさが800gぐらいです。まれたばかりのめすあかちゃんで、3まんねんぐらいまえきていたとかんがえられています。このホラアナライオンは、まえつけた3つよりきれいで、かわのう心臓しんぞうなどものこっていました。

ちかくの場所ばしょでは、3まんねんぐらいまえのオオカミのあたまつかりました。このオオカミも、ほね筋肉きんにくだけではなくてしたなどもきれいにのこっていました。

チームのひとは、むかし動物どうぶつについてくわしいことがわかるかもしれないとかんがえています。