NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2019 as EPUB

おおきくれる地震じしん 新潟県にいがたけん震度しんどきょう 山形県やまがたけん震度しんどじゃく

Story illustration 地震

18にち午後ごご1022ふん、マグニチュード6.7(M6.7)の地震じしんこりました。

新潟県にいがたけん村上市むらかみし震度しんどきょう山形県やまがたけん鶴岡市つるおかし震度しんどじゃくで、おおきくれました。新潟県にいがたけん長岡市ながおかし柏崎市かしわざきし阿賀町あがまち山形県やまがたけん酒田市さかたし三川町みかわまち大蔵おおくらむら秋田県あきたけん由利本荘市ゆりほんじょうし震度しんどじゃくでした。北海道ほっかいどうから東海地方とうかいちほうまでひろ場所ばしょ震度しんど4から震度しんど1のれがありました。

19にち午前ごぜんまでに、新潟県にいがたけん山形県やまがたけん宮城県みやぎけん石川県いしかわけんで、21にんがけがをしました。新潟県にいがたけん山形県やまがたけんではいえこわれたり、ブロックのへいたおれたりしました。

気象庁きしょうちょうは「これから1週間しゅうかんぐらいのあいだは、また地震じしんこって、建物たてものこわれるかもしれません。19にちよるまであめつよって、やまなどがくずれるかもしれません。十分じゅうぶんをつけてください」とっています。