NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2019 as EPUB

北海道ほっかいどう かわのぼるサクラマスがたきかってジャンプ

Story illustration

北海道ほっかいどう清里町きよさとちょうにある斜里川しゃりがわではいま季節きせつたまごむためにうみからもどったサクラマスというさかなかわのぼります。

斜里川しゃりがわにはたかさ3.7mのたきがあります。サクラマスがかわのぼっていくためには、このたきえなければなりません。

おおきさ40cmぐらいのサクラマスはたきかってたかくジャンプをします。しかし、みずながれがはやくて、なかなかたきえることができません。

なんもジャンプするサクラマスをひとは「こころなかで『頑張がんばって』とおもいました」などとはなしていました。ビデオをっているひともいました。

斜里川しゃりがわでは、8がつはじめごろまでサクラマスのジャンプをることができます。