NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2019 as EPUB

アメリカ国境こっきょうかわくなったちちむすめ写真しゃしんがニュースになる

Story illustration

アメリカとメキシコの国境こっきょうにあるかわくなったちちと1さい11かげつむすめ写真しゃしんが、おおきなニュースになっています。2人ふたりはメキシコのみなみにあるエルサルバドルのひとです。かわわたってアメリカにかいましたが、おぼれてくなりました。

写真しゃしんでは、2人ふたり背中せなかうえにして、かわなかたおれています。むすめちちくびばしていて、最後さいごまでちちつよくつかまっていたようにえます。

アメリカのニュースは、この写真しゃしんは、法律ほうりつまもらないでアメリカにはいろうとする移民いみん問題もんだいおおきさをあらわしているとっています。

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは「写真しゃしんたくなかった。きっとすばらしいおとうさんだったとおもう」といました。

去年きょねん、283にんがこのかわわたろうとしてくなったとわれています。インターネットではたくさんのひとが、移民いみん問題もんだい関係かんけいがあるくには、はや問題もんだい解決かいけつしなければならないとっています。