NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2019 as EPUB

地震じしんがあった新潟県にいがたけん村上市むらかみし おまつりに大勢おおぜいひと

Story illustration

新潟県にいがたけん村上市むらかみしは、先月せんげつ18にちおおきな地震じしんがあって、いえこわれたりけがをしたりしたひとがいました。それから3週間しゅうかんぐらいぎて、「村上大祭むらかみたいさい」というおまつりがありました。

このおまつりは、380ねん以上いじょうまえ神社じんじゃ場所ばしょうつることをいわってくるま太鼓たいこをのせてまちあるいたことからはじまりました。

7日なのかは、うまった武士ぶしむかしひと格好かっこうあるどもたちにつづいて、19だい山車だしかれてきました。彫刻ちょうこくかざった立派りっぱ山車だしにはどもがって太鼓たいこをたたいたりしました。

大勢おおぜいひとがおまつりをました。新潟市にいがたしからひとは「あさはやくからたくさんの山車だしてすごいおまつりだとおもいます」とはなしていました。