NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

自分じぶんにHIVがうつっていることを5800にんらない

Story illustration

HIVはエイズという病気びょうき原因げんいんになるウイルスです。

厚生労働省こうせいろうどうしょう研究けんきゅうグループは、HIVがうつっているひと去年きょねんわりには日本にっぽんで2まん8300にんぐらいいるとかんがえています。HIVがどのようにひろがるかなどを調しらべて計算けいさんしました。

研究けんきゅうグループは、このなかの5800にん病院びょういんなどで検査けんさをしていないため、自分じぶんにHIVがうつっていることをらないとかんがえています。

北海道大学ほっかいどうだいがく西浦にしうらひろし教授きょうじゅは「HIVがうつっていることをらないと、ほかのひとにうつす可能性かのうせいたかくなって、ウイルスがひろがる危険きけんがあります」とはなしています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうはHIVがうつっているかもしれないとおもひとは、検査けんさをするようにっています。