NHK News Web Easierイーシア

Single Story

50ねんまえから人気にんき人形にんぎょう「リカちゃん」の展覧会てんらんかい

Story illustration

「リカちゃん」は、洋服ようふくをいろいろえてあそぶことができる人形にんぎょうです。50ねんまえ発売はつばいになってからずっと人気にんきがあります。

いま東京とうきょうにある松屋銀座まつやぎんざというデパートが、リカちゃんの50ねん歴史れきし紹介しょうかいする展覧会てんらんかいおこなっています。会場かいじょうでは、いままでのリカちゃんの人形にんぎょういえなどを700ぐらいることができます。

このなかには、みじかいスカートなど、その時代じだい人気にんきがあったふくているリカちゃんもあります。20ねんぐらいまえのリカちゃんは、女子じょし高校生こうこうせい人気にんきがあった「ルーズソックス」という靴下くつしたいていたり、はだ日焼ひやけしたりしています。

さいむすめ女性じょせいは「どものころあそんだリカちゃんもあって、むかしおもしました」とはなしていました。

この展覧会てんらんかいは4がつ3日みっかまでです。

See on NHK News Web Easy (if still available)