NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2019 as EPUB

福島県ふくしまけんむかしからつづなつのおまつり「相馬そうま野馬追のまおい」をおこな

Story illustration

福島県ふくしまけん相馬地方そうまちほうでは、「相馬そうま野馬追のまおい」というなつのおまつりを1000ねん以上いじょうまえからおこなっています。8ねんまえおおきな地震じしん原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこがありましたが、いろいろなまちでまたおまつりができるようになりました。

28にち武士ぶし姿すがたをしたひとが400とうぐらいのうまって、まちのなかあるいておまつりの会場かいじょうかいました。会場かいじょういたあと、よろいとかぶとをつけたひとたちがうまって競走きょうそうする「甲冑かっちゅう競馬けいば」がありました。

そのあと「神旗しんき争奪戦そうだつせん」という行事ぎょうじがありました。花火はなび一緒いっしょはたそらがって、うまった大勢おおぜいひとたちがちてくるはたをほかのひとよりはやろうとします。はたることができたひとおおきなこえしてよろこびました。

はたった男性だんせいは「また来年らいねんかならはたりたいとおもいます」とはなしていました。