NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

長崎ながさき原爆げんばくとされてから74ねん 平和へいわいのしき

Story illustration

9日ここのか長崎ながさき原爆げんばくとされてから74ねんになりました。原爆げんばくくなったひとは18まん2601にんです。このなかで、去年きょねんからの1ねんくなったひとは3402にんです。

長崎市ながさきしおこなった平和へいわいのしきには、5900にん出席しゅっせきしました。原爆げんばくとされた午前ごぜん11ふんになると、みんなでしずかにいのりました。

長崎市ながさきし田上たうえ市長しちょうは、核兵器かくへいきつくったり使つかったりすることを禁止きんしすると国連こくれんめた条約じょうやくはいるように、日本にっぽん政府せいふいました。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは「核兵器かくへいきをなくすために、核兵器かくへいきっているくにっていないくに両方りょうほうはないをします」といましたが、国連こくれん条約じょうやくについてはなにはなしませんでした。

長崎市ながさきしの75さい女性じょせいは「わたしは1さいはんだったので、なにおぼえていません。はは原爆げんばくについてなにはなさないでくなりました。ちち原爆げんばくくなったのでかおることもできませんでした。戦争せんそうのない平和へいわ世界せかいになってほしいです」とはなしていました。