NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

戦争せんそうわってから74ねん くなったひとのためにいのしき

Story illustration

15にち太平洋戦争たいへいようせんそうわってから74ねんになりました。

東京とうきょう日本武道館にっぽんぶどうかんでは、この戦争せんそうくなったやく310まんにんのためにいのしきがありました。くなったひと家族かぞくなどやく6000にん出席しゅっせきしました。

しき最初さいしょ安倍あべ総理大臣そうりだいじんが「もう戦争せんそうはしないとちかいます。このちかいは昭和しょうわ平成へいせい令和れいわ時代じだいになってもけっしてわりません」とはなしました。そして12になると、みんなでじてしずかにいのりました。

今年ことしがつ即位そくいした天皇てんのう陛下へいかはじめてこのしき出席しゅっせきして、「戦争せんそうでたくさんのひとくなったことをとてもかなしくおもいます。戦争せんそうがまたこらないようにつよねがっています」とはなしました。

しき出席しゅっせきした家族かぞくの80%は70さい以上いじょうでした。わかひとたちにも戦争せんそうのことをつたえていくため、18さいよりわかひとも95にん出席しゅっせきしました。