NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2019 as EPUB

どもをいじめからたすけるためにできることをかんがえる

Story illustration

夏休なつやすみがわるころ、いじめが原因げんいん学校がっこうかなくなるどもや自殺じさつするどもがおおくなります。27にちどものいじめの問題もんだいについてかんがえてきた山崎やまさき聡一郎そういちろうさんと小森こもり美登里みどりさんがはなしをするイベントがありました。

山崎やまさきさんは、どもたちに自分じぶんまも法律ほうりつなどをわかりやすく説明せつめいしたほん今月こんげつしました。山崎やまさきさんは「どもたちはけっしてわるくありません。学校がっこう先生せんせいまわりにいる大人おとなどもをたすけなければなりません」とはなしました。

小森こもりさんのむすめはいじめが原因げんいん自殺じさつしました。小森こもりさんは「どもが『大丈夫だいじょうぶ』とうときはいじめられていることがおおいです。『なにかあったら大人おとなしんじてはなしてね』とはなしてあげることが大切たいせつです」とはなしていました。