NHK News Web Easierイーシア

Single Story

福島県ふくしまけんの4つのまちむらにまたむことができるようになる

Story illustration

2011ねん福島第一原子力発電所ふくしまだいいちげんしりょくはつでんしょ事故じこのあと、福島県ふくしまけんの11のまちむらはいることができなくなりました。この場所ばしょでは、放射線ほうしゃせんりょうすくなくなるように「除染じょせん」がつづいています。

がつ31にちと4がつ1日ついたちから、浪江町なみえまち富岡町とみおかまちなど4つのまちむらにまたむことができるようになりました。

JR常磐線じょうばんせん浪江駅なみええき小高駅おだかえきあいだでは、電車でんしゃがまたはしはじめました。JR東日本ひがしにほんは、まだ運転うんてんができない場所ばしょも2020ねんがつまでに運転うんてんができるようにしたいとっています。

富岡町とみおかまちでは、まちなかやいわきとのあいだでバスがはしはじめました。

福島県ふくしまけんでは、いままでに9つのまちむらはいることができるようになりました。しかし、このなかにもまだ放射線ほうしゃせんりょうおおいためはいることができない場所ばしょがあります。

See on NHK News Web Easy (if still available)