NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2019 as EPUB

消費税しょうひぜいがるまえ経営けいえいをやめるちいさなみせもある

Story illustration

自分じぶん会社かいしゃみせ経営けいえいするひとなどの団体だんたいが3がつ、580の会社かいしゃみせにアンケートをおこないました。84%の会社かいしゃみせが、10がつ消費税しょうひぜいがるとげがったりして問題もんだいるとこたえました。

6%の会社かいしゃみせが「経営けいえいをやめることをかんがえなければならない」とこたえました。調しらべた団体だんたいは、とく自分じぶん経営けいえいするものみせなどで問題もんだいおおきいとっています。

永島ながしま俊二しゅんじさんは50ねんまえに、東京とうきょう新宿しんじゅく喫茶店きっさてんひらきました。いま、コーヒーは1ぱい460えんです。消費税しょうひぜいが3%から5%になったとき、値段ねだんを30えんげましたが、8%になったときは値段ねだんげませんでした。永島ながしまさんのみせまわりには、コーヒーショップやコンビニがえています。消費税しょうひぜいが10%になって値段ねだんげると、きゃくなくなるかもしれません。70さい永島ながしまさんは、これからどうするかなが時間じかんかんがえました。そして、年齢ねんれいのこともかんがえて、9がつわりにみせめることにしました。

永島ながしまさんは「やっぱりさびしいです」とはなしていました。