NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

まん7738にんどもが保育所ほいくしょなどにはいれない

Story illustration

保育所ほいくしょなどがりなくて保育所ほいくしょはいることができないどもを「待機児童たいきじどう」といいます。

厚生労働省こうせいろうどうしょう調しらべると、去年きょねん10がつ待機児童たいきじどうは4まん7738にんでした。おととし10がつより2423にんおおくなって、2ねんつづけてえました。

待機児童たいきじどうが1ばんおおかったのは東京都とうきょうとで1まん2232にんでした。2番目ばんめ沖縄県おきなわけんで4104にん、3番目ばんめ千葉県ちばけんで3384にんでした。石川県いしかわけん富山県とやまけん福井県ふくいけん山梨県やまなしけん長野県ながのけんにはいませんでした。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、もっとたくさんのひとどもをあずけて安心あんしんしてはたらくことができるように、保育所ほいくしょをつくったりしていきたいとかんがえています。