NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2019 as EPUB

消費税しょうひぜいが10%にがる

Story illustration

10がつ1日ついたち消費税しょうひぜいが8%から10%にがりました。ものさけ以外いがいものってかえ場合ばあいは8%のままですが、みせべたりんだりするときは10%になります。

24時間じかんいているコンビニなどでは午前ごぜんから、値段ねだんえていました。消費税しょうひぜいが8%の品物しなものには「けい」といて、わかるようにするみせもありました。みせひとものをするひとは、どんなときにやす消費税しょうひぜいになるのかなどがわかりにくいとっています。

まえ消費税しょうひぜいがったのは2014ねんがつでした。政府せいふは、消費税しょうひぜいげてえた収入しゅうにゅうを、小学校しょうがっこうはいまえちいさいどものためなど、福祉ふくし使つかうとっています。