NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ゆきがたくさんると危険きけんがある をつけて

気象庁きしょうちょうは、14日じゅうよっかから日本にっぽんのいろいろなところゆきると予想よそうしています。いつもはあまりゆきらないところでもゆきがたくさん可能性かのうせいがあるため、をつけるようにっています。

ゆきうえくるまひととおると、ゆきこおりのようになってすべりやすくなります。あるいているひところんだり、くるますべって事故じここったりして危険きけんです。電車でんしゃやバスなどがまったりおくれたりする可能性かのうせいがあるため、用事ようじがあるひとはいつもよりはやいえてください。

ゆきおもさで電線でんせんれて電気でんきまったり、たおれてみちとおることができなくなることもあります。ものや、電気でんき使つかわないストーブなどを用意よういすることが大切たいせつです。

ゆきがたくさんると、くるまうごくことができなくなることがあります。2014ねんには山梨県やまなしけんなどでやく1600だいくるまみちうごくことができなくなりました。全部ぜんぶくるまうごくまでに4日よっかかかりました。ゆきっているところ運転うんてんするときは、ふゆのタイヤにえたりチェーンをつけたりしてください。2013ねんには北海道ほっかいどうで、ゆきうごかなくなったくるまなかにいた4にんくなる事故じこがありました。くるままわりにゆきもって、排気はいきガスがくるまなかはいってきて、中毒ちゅうどくになりました。

ゆきったときにをつけることは「NEWS WEB EASY」の大雪おおゆきのページにもいてあります。

See on NHK News Web Easy (if still available)