NHK News Web Easierイーシア

Single Story

葛飾かつしか北斎ほくさいをイギリスの博物館はくぶつかんが5がつから紹介しょうかいする

イギリスのロンドンにある大英博物館だいえいはくぶつかんが、江戸時代えどじだい画家がか葛飾かつしか北斎ほくさい版画はんが展覧会てんらんかい今年ことしがつからひらくことになりました。北斎ほくさいとしってからかいたなどを紹介しょうかいします。

北斎ほくさいが70さいぎてから発表はっぴょうした「富嶽三十六景ふがくさんじゅうろっけい」は、いろいろな場所ばしょからえる富士山ふじさんあつめた有名ゆうめい作品さくひんです。展覧会てんらんかいでは、このほか、江戸時代えどじだいひとたちやむすめとの生活せいかつをかいたなど、全部ぜんぶで160の作品さくひんることができます。

博物館はくぶつかんは「としってからの北斎ほくさいは、わかいときよりデザインにつよさやうつくしさがるようになりました」とはなしていました。

この展覧会てんらんかいは5がつ25にち〜8がつ13にちです。日本にっぽんでも、今年ことし10がつから大阪市おおさかしの「あべのハルカス美術館びじゅつかん」でることができます。

See on NHK News Web Easy (if still available)