NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2019 as EPUB

岐阜県ぎふけん金神社こがねじんじゃ正月しょうがつの「金色きんいろ破魔矢はまや」をつく

Story illustration

破魔矢はまや」は、かたちをしたかざりです。正月しょうがつ神社じんじゃひとたちが、いい1ねんになるようにねがっています。

岐阜県ぎふけん岐阜市ぎふしにある金神社こがねじんじゃは、名前なまえに「きん」という漢字かんじがあるため、来年らいねんから破魔矢はまや金色きんいろにすることにしました。

来年らいねん十二支じゅうにしでねずみのとしです。神社じんじゃひとたちは、金色きんいろ破魔矢はまやにねずみをかいたなどをむすんでいました。

金神社こがねじんじゃひとは「きんには1ばんという意味いみもあります。元号げんごう令和れいわになってはじめての正月しょうがつです。来年らいねんはオリンピックとパラリンピックもあるので、金色きんいろにしました」とはなしていました。