NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2019 as EPUB

ドイツのNGO「異常いじょう気象きしょう被害ひがい日本にっぽんもっとおおきい」

Story illustration

ドイツのNGOは、世界せかいくにについて、ひどいあつさやあめなど異常いじょう気象きしょう被害ひがい調しらべました。そして4日よっか、スペインでひらいている国連こくれん会議かいぎ「COP25」で、「去年きょねん被害ひがいもっとおおきかったくに日本にっぽんだった」といました。

日本にっぽんでは去年きょねん西にし日本にほんでとてもたくさんのあめったり、とてもつよ台風たいふうたりしました。なつあつさもひどくなりました。

ドイツのNGOは「おなとしに、異常いじょう気象きしょう原因げんいん災害さいがいなんかいもありました。地球ちきゅう気温きおんがっていることと関係かんけいがあるとおもいます」といました。

このNGOによると、世界せかいでは異常いじょう気象きしょう原因げんいん災害さいがいくなったひとが、いままでの20ねんに50まんにんぐらいいます。被害ひがい金額きんがくは385ちょうえん以上いじょうになっています。