NHK News Web Easierイーシア

Single Story

宇宙飛行士うちゅうひこうし金井かないさん「医師いし経験けいけんやくてたい」

Story illustration

海上自衛隊かいじょうじえいたい医師いしをしていた金井かない宣茂のりしげさんは、日本人にっぽんじんで12にん宇宙飛行士うちゅうひこうしです。金井かないさんは、今年ことし10がつごろ国際こくさい宇宙うちゅうステーションに予定よていです。金井かないさんは、あたらしいくすりつくるための実験じっけんや、宇宙うちゅうにいるとひとからだがどうなるかを調しらべる実験じっけんなどをする予定よていです。

金井かないさんは17にち文部科学省もんぶかがくしょうって松野まつの大臣だいじんいました。そして、「医師いしをしていたときの経験けいけんやくてて、しっかり実験じっけんおこないたいです」といました。

金井かないさんは5がつ10日とおかごろまで茨城県いばらきけん筑波宇宙つくばうちゅうセンターで実験じっけんのやりかたなどを確認かくにんします。金井かないさんは「みんなが宇宙うちゅう旅行りょこう時代じだいちかくなっています。あまりつかれないで宇宙うちゅうくことができる方法ほうほうつけたいです」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)