NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-04-18

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

AIを使つかったアプリで日本語にほんご翻訳ほんやくもできるようになる

Story illustration

スマートフォンのアプリでは、日本語にほんご翻訳ほんやくむずかしいとわれていました。しかしITの会社かいしゃのアプリでは、自分じぶんかんがえることができるコンピューターのAIの技術ぎじゅつで、日本語にほんご翻訳ほんやくもできるようになりました。

マイクロソフトのアプリは、たとえば日本語にほんごはなすと、AIが英語えいごなどに翻訳ほんやくして、相手あいてのスマートフォンに文字もじします。アプリは無料むりょうで、英語えいごのほかに中国語ちゅうごくごやアラビアなど、全部ぜんぶで10のことばの翻訳ほんやくができます。翻訳ほんやくしたことばのおとるため、いろいろなくにのことばをはなひとたちと一緒いっしょ会話かいわができます。

グーグルのアプリでは、まちなか地図ちずやレストランのメニューなどの簡単かんたん日本語にほんごをカメラでうつすと、すぐ翻訳ほんやくできるようになりました。アプリは無料むりょうで、グーグルは、日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんにたくさん使つかってほしいとかんがえています。

インドの学校がっこう日本にっぽんのようにチームでたのしむ運動会うんどうかいひら

Story illustration

日本にっぽん学校がっこうでは、綱引つなひきや大勢おおぜいでするおお縄跳なわとびなど、チームで競技きょうぎたのしむ「運動会うんどうかい」をおこなっています。インドの学校がっこうで15にち、このような日本にっぽん運動会うんどうかいがありました。

インドのひとたちに、だれでもたのしむことができて、チームワークの大切たいせつさがわかる運動会うんどうかいってほしいとかんがえて、日本にっぽんのNPOがひらきました。ニューデリーの学校がっこうには、小学生しょうがくせいから高校生こうこうせいまで1400にんぐらいがあつまりました。

おお縄跳なわとびは、はじめてするどもがおおくて、ほとんどのチームが1かいぶことができませんでしたが、どもたちはたのしそうでした。どもたちは「インドのスポーツ大会たいかい全然ぜんぜんちが競技きょうぎおおくて、とてもたのしかったです」とはなしていました。

NPOのひとは「日本にっぽん運動会うんどうかいのすばらしさをインドのひとたちにもっとってほしいので、ほかの学校がっこうでもひら予定よていです」とはなしていました。

神奈川県かながわけん 棟方むなかた志功しこうがコピーにかわっていた

Story illustration

神奈川県かながわけんは1974ねん神奈川かながわ県民けんみんホールのまくのデザインにするために、世界せかいでも有名ゆうめい棟方むなかた志功しこうさんがかいたを300まんえんいました。このたてが50cm、よこが65cmぐらいのおおきさです。

まくつくったあと、はホールの館長かんちょう部屋へやかざってありました。2014ねん鎌倉かまくら美術館びじゅつかんにこのかざったとき、きゃくからコピーのようにえるとわれました。美術館びじゅつかんなどが調しらべると、コピーだとわかりました。ホールのひとたちはをさがしましたが、つかりませんでした。

神奈川県かながわけんなどは、ぬすまれたかもしれないとかんがえています。

韓国かんこく あたらしい大統領だいとうりょうえら選挙せんきょはじまる

Story illustration

韓国かんこくまえ大統領だいとうりょうだったパク・クネさんは、サムスングループからおかねをもらったうたがいなどでめさせられました。あたらしい大統領だいとうりょうえら選挙せんきょが17にちはじまって、15にんました。

最近さいきん調査ちょうさでは、「とも民主党みんしゅとう」のムン・ジェインさんをえらぶというひとが40%、「国民こくみんとう」のアン・チョルスさんが37%でした。この2人ふたり人気にんきたかくなっています。

2人ふたりは、どうやって北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきなどをつくることをやめさせるかや、くにまも問題もんだいなどについて自分じぶんかんがえを国民こくみんつたえています。

韓国かんこくあたらしい大統領だいとうりょうは5がつ9日ここのかまります。

宇宙飛行士うちゅうひこうし金井かないさん「医師いし経験けいけんやくてたい」

Story illustration

海上自衛隊かいじょうじえいたい医師いしをしていた金井かない宣茂のりしげさんは、日本人にっぽんじんで12にん宇宙飛行士うちゅうひこうしです。金井かないさんは、今年ことし10がつごろ国際こくさい宇宙うちゅうステーションに予定よていです。金井かないさんは、あたらしいくすりつくるための実験じっけんや、宇宙うちゅうにいるとひとからだがどうなるかを調しらべる実験じっけんなどをする予定よていです。

金井かないさんは17にち文部科学省もんぶかがくしょうって松野まつの大臣だいじんいました。そして、「医師いしをしていたときの経験けいけんやくてて、しっかり実験じっけんおこないたいです」といました。

金井かないさんは5がつ10日とおかごろまで茨城県いばらきけん筑波宇宙つくばうちゅうセンターで実験じっけんのやりかたなどを確認かくにんします。金井かないさんは「みんなが宇宙うちゅう旅行りょこう時代じだいちかくなっています。あまりつかれないで宇宙うちゅうくことができる方法ほうほうつけたいです」とはなしていました。