NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2020 as EPUB

大勢おおぜいひとにウイルスがうつったところがわかる地図ちずができる

Story illustration

あたらしいコロナウイルスがうつったひと集団しゅうだんはクラスターとばれています。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、クラスターができたところがわかる地図ちずつくってインターネットにしました。

クラスターができたところは、全部ぜんぶで15あります。

50にん以上いじょうにうつったところは1つ。10にん以上いじょう49にん以下いかところは10。5にん以上いじょうにん以下いかところは4つです。

クラスターが2つあるところ北海道ほっかいどう千葉県ちばけんです。1つのところ東京都とうきょうと神奈川県かながわけん新潟県にいがたけん愛知県あいちけん大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん和歌山県わかやまけん大分県おおいたけんです。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、ウイルスがこれ以上いじょうひろがらないようにクラスターができたところ専門家せんもんかおくりました。