NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

京都きょうと会社かいしゃが4000まんえん電気でんき自動車じどうしゃ計画けいかく

Story illustration

京都きょうとにある「GLM」という会社かいしゃが、あたらしい電気でんき自動車じどうしゃると発表はっぴょうしました。GLMは、京都大学きょうとだいがく協力きょうりょくして2010ねんにできた会社かいしゃです。

あたらしい電気でんき自動車じどうしゃは、4つのドアがつばさのようにがってひらきます。1かい充電じゅうでんやく400kmはしることができて、もっとはやいスピードは時速じそく250kmです。

会社かいしゃは、このくるまを1だい4000まんえん予定よていです。2019ねんから、日本にっぽん中国ちゅうごく、ヨーロッパなどで1000だいりたいとっています。

電気でんき自動車じどうしゃはガソリンを使つかわないため環境かんきょうにいいくるまで、世界せかいでは、おおきな会社かいしゃ以外いがいにも、電気でんき自動車じどうしゃをつくるあたらしい会社かいしゃえています。