NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

エジプトで3500ねんまえはかからたくさんのものつかる

Story illustration

エジプトのルクソールの「王家おうけたに」には、むかしおうなどのはかがたくさんあります。このちかくでまたはかが1つつかりました。

はかなかには、ミイラが8つありました。このなかの1つは、きれいないろ模様もようがあるのひつぎなどと一緒いっしょつかりました。このミイラと一緒いっしょにあったつぼには、名前なまえなどがいてありました。ミイラは、3500ねんぐらいまえ裁判官さいばんかんだとかんがえられています。

はかなかからは、んだひとのためにはたらくとわれるちいさなぞうも1000以上いじょうつかりました。エジプト考古省こうこしょうは、おう以外いがいはかでたくさんのものつかることはめずらしいとっています。