NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2020 as EPUB

あたらしいコロナウイルス 緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんを39けんでやめる

Story illustration

安倍あべ総理大臣そうりだいじん14日じゅうよっかあたらしいコロナウイルスがうつったひとすくなくなったことなどから、39のけん緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんをやめるといました。やめたのは東京都とうきょうと埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけん大阪府おおさかふ京都府きょうとふ兵庫県ひょうごけん北海道ほっかいどう以外いがいけんです。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、宣言せんげんをやめたけんでもひとうことをすくなくして、今月こんげつわりまではほかのけんかないでほしいとはなしました。そして、「いえ仕事しごとをしたり、電車でんしゃがすいている時間じかん会社かいしゃったりしてください。とくに、みせひと会話かいわをしながらさけみせやカラオケのみせにはかないでほしい」といました。

東京都とうきょうとなどについては、今月こんげつ21にち宣言せんげんをやめるかどうか専門家せんもんかはな予定よていです。