NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2020 as EPUB

アメリカで黒人こくじんくなった問題もんだい バンクシーがをかく

Story illustration

がつにアメリカで、白人はくじん警官けいかん黒人こくじん男性だんせいつかまえるとき、あしくびつよしたため男性だんせいくなりました。このあと、黒人こくじん差別さべつしているとって、世界中せかいじゅうでたくさんのひとがデモをおこなっています。

今月こんげつ6日むいか社会しゃかい批判ひはんする有名ゆうめいなバンクシーが、この問題もんだいについてをかいてインターネットにしました。くろくかいてあるひとよこはなやろうそくがあって、アメリカのはたがろうそくのはじめています。

バンクシーは「最初さいしょしずかに黒人こくじん言葉ことばくことが必要ひつようだとおもっていました。しかし、これは黒人こくじん問題もんだいではなくて、わたし問題もんだいです」とっています。そして「この問題もんだいは、水道すいどうこわれてみずしたかいながれているアパートとおなじです。差別さべつつづ社会しゃかいをよくするのは、したかいにいる黒人こくじんではなくてうえかい白人はくじんです」と差別さべつをやめるようにっています。