NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北朝鮮きたちょうせんぐんができてからもっとおおきな訓練くんれんおこなった」

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは1932ねんがつ25にちぐんができためています。このから85ねんになった25にち北朝鮮きたちょうせんぐんいままででもっとおおきな訓練くんれんおこなったと発表はっぴょうしました。

北朝鮮きたちょうせんによると、訓練くんれんでは海岸かいがんに300以上いじょう大砲たいほうならべて一度いちど発射はっしゃしました。うみなか潜水艦せんすいかんから攻撃こうげきする訓練くんれんや、そらから飛行機ひこうき攻撃こうげきする訓練くんれんおこないました。

北朝鮮きたちょうせんは、自分じぶんたちは核兵器かくへいきやミサイルなどを使つかって、アメリカや韓国かんこくなどを攻撃こうげきすることができるなどとっています。

アメリカと韓国かんこくぐんは、3がつから韓国かんこく一緒いっしょ訓練くんれんおこなっています。2つのくには、北朝鮮きたちょうせんからくにまもるため、アメリカのあたらしいミサイルの「THAAD」を韓国かんこくくことにしています。26にちにはTHAADの一部いちぶはこびました。

See on NHK News Web Easy (if still available)