NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

電通でんつう大阪おおさかなどでも社員しゃいんなが時間じかんはたらかせていた

Story illustration

広告こうこく会社かいしゃの「電通でんつう」で2015ねん社員しゃいん女性じょせい自殺じさつしました。会社かいしゃ女性じょせいなが時間じかんはたらかせたことが原因げんいんです。

法律ほうりつでは、残業ざんぎょうする時間じかんなどは会社かいしゃ労働組合ろうどうくみあい相談そうだんしてめることになっています。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、電通でんつうがほかにもめた時間じかんより社員しゃいんながはたらかせて、法律ほうりつ違反いはんしている可能性かのうせいがあるとかんがえて調しらべました。

その結果けっか大阪おおさか名古屋なごや京都きょうとにある3つの事務所じむしょで、5にん社員しゃいんながはたらかせたことが法律ほうりつ違反いはんしている可能性かのうせいがありました。残業ざんぎょうは1かげつに100時間じかんまでだとめていましたが、105時間じかんになったこともありました。しかし、上司じょうし社員しゃいんはたらいた時間じかんすくなくうように命令めいれいしていました。

東京とうきょうにある本社ほんしゃでも、10にん社員しゃいんながはたらかせた可能性かのうせいがありましたが、法律ほうりつ違反いはんしている証拠しょうこつかりませんでした。