NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2020 as EPUB

横浜市よこはまし 「へんにおい」はガソリンなどにはいっている物質ぶっしつ

Story illustration

神奈川県かながわけんでは6がつから、「へんにおいがする」という連絡れんらく消防しょうぼうなんかいもきています。1にちに200かい以上いじょう連絡れんらくがあったもありました。

横浜周辺地図

今月こんげつ12にちにも、「横浜駅よこはまえきまわりでガスのようなにおいがする」という連絡れんらくがありました。横浜市よこはましにある消防署しょうぼうしょそとでもへんにおいがしたので、職員しょくいんそと空気くうきりました。においのある空気くうきったのははじめてです。

横浜市よこはましがこの空気くうき調しらべると、ガソリンなどにはいっている化学かがく物質ぶっしつ普通ふつうの10ばい以上いじょうはいっていました。やしたときに物質ぶっしつも2ばい以上いじょうはいっていました。

横浜市よこはましは、この空気くうきっても問題もんだいはないとっています。しかし、原因げんいんがわからないため、けんくに一緒いっしょ調しらべます。