NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2020 as EPUB

東京都とうきょうとからしたひと東京都とうきょうとひとよりおおくなる

Story illustration

総務省そうむしょうによると、今年ことしがつから9がつまでの6かげつ東京都とうきょうとしてきたひとは、19まん4395にんでした。東京都とうきょうとからほかのところしたひとは19まん9937にんでした。東京都とうきょうとからしたひとのほうが5542にんおおくなりました。

今年ことしがつ、2013ねんいまおな調しらかたをしてからはじめて、東京都とうきょうとからしたひとが、東京都とうきょうとしてきたひとよりおおくなりました。7がつからは3かげつつづけて東京都とうきょうとからしたひとのほうがおおくなりました。

東京都とうきょうとからしたひとがいちばんおおかったのは神奈川県かながわけんで、4まん4184にんでした。つぎ埼玉県さいたまけんで、そのつぎ千葉県ちばけんでした。

人口じんこう問題もんだい専門家せんもんかは「あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、会社かいしゃ大学だいがくかないでいえ仕事しごと勉強べんきょうするひとえました。このようなことがつづいたら、東京とうきょう以外いがいひとえるとおもいます」とはなしています。