NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2020 as EPUB

自殺じさつしたひと去年きょねんよりえる 女性じょせいは80%以上いじょうえた

Story illustration

警察庁けいさつちょうによると、今年ことし10がつに2153にん自殺じさつしました。去年きょねんの10がつよりやく40%、614にんおおくなりました。1かげつ自殺じさつしたひといままでの5ねんもっとおおくなりました。

自殺じさつしたひと男性だんせい女性じょせいおおくなっています。とく女性じょせいは、去年きょねんの10がつより80%以上いじょうえました。

今年ことしがつから4かげつつづけて、自殺じさつしたひと去年きょねんよりおおくなっています。くには、あたらしいコロナウイルスの問題もんだいとの関係かんけいなどを調しらべています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「コロナウイルスの問題もんだいで、生活せいかつ心配しんぱいしているひとおおいとおもいます。1人ひとりなやまないで、まわりのひとけんなどに相談そうだんしてください」とっています。