NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2020 as EPUB

すが総理大臣そうりだいじんがアメリカのバイデンさんと電話でんわはな

Story illustration

アメリカのバイデンさんは先週せんしゅうつぎ大統領だいとうりょうえら選挙せんきょったといました。日本にっぽんすが総理大臣そうりだいじんは12にち、バイデンさんと電話でんわで15ふんはなしました。2人ふたりはなしたのははじめてです。

すが総理大臣そうりだいじん最初さいしょに、選挙せんきょったおいわいをいました。そして、「日本にっぽんとアメリカが協力きょうりょくするという約束やくそくは、世界せかい平和へいわのために、とても大切たいせつです。これからもっと関係かんけいつよくしましょう」といました。

日本にっぽんとアメリカは、くに安全あんぜんまもるための条約じょうやくむすんでいます。バイデンさんは「沖縄県おきなわけん尖閣諸島せんかくしょとうなにこったときも、アメリカは条約じょうやくのとおり日本にっぽん安全あんぜんまもります。日本にっぽんとアメリカの関係かんけいつよくして、インドよう太平洋たいへいよう地域ちいき平和へいわのために協力きょうりょくしましょう」とこたえました。

2人ふたりは、あたらしいコロナウイルスや地球温暖化ちきゅうおんだんか問題もんだいについても、しっかり協力きょうりょくしようとはなしました。そして、2人ふたりはできるだけはやってはなすことにしました。