NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2020 as EPUB

札幌市さっぽろしでウイルスがひろがる 「できるだけかけないで」

Story illustration

北海道ほっかいどうでは、あたらしいコロナウイルスがひろがりつづけています。札幌市さっぽろしでは、毎日まいにち100にん以上いじょうにウイルスがうつっています。

北海道ほっかいどうは17にち札幌市さっぽろしんでいるひとに、ウイルスがうつる危険きけんがある場合ばあいは、できるだけかけないでくださいといました。そして、できるだけそとかないようにいました。札幌市さっぽろしそとんでいるひとには、できるだけ札幌市さっぽろしかないようにいました。

北海道ほっかいどう知事ちじは「今月こんげつわりまでにウイルスをめるために、みなさんに協力きょうりょくしてほしいとおもいます」といました。

大勢おおぜいあつまってなが時間じかん食事しょくじをしたりおさけんだりすると、ウイルスがうつる危険きけんたかくなります。札幌市さっぽろし市長しちょうは「食事しょくじくときは、4にんまでにして、2時間じかん以上いじょうさけまないでください」といました。