NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

「パリ協定きょうてい」のルールをめる会議かいぎはじまる

Story illustration

地球ちきゅう気温きおんがる原因げんいんになるガスをさないようにするために国連こくれんめた「パリ協定きょうてい」は、去年きょねん11がつはじまりました。

ドイツのボンで8日ようか、パリ協定きょうてい参加さんかしている190以上いじょうくに地域ちいき出席しゅっせきして、こまかいルールをめるための会議かいぎはじまりました。会議かいぎでは参加さんかするくにめたとおりにガスをらしているかをチェックするためのルールなどをつく予定よていです。

気温きおんがる原因げんいんになるガスを世界せかいで2番目ばんめにたくさんしているアメリカは、まえ大統領だいとうりょうのときにパリ協定きょうてい参加さんかすることをめました。しかし、トランプ大統領だいとうりょう選挙せんきょのとき、パリ協定きょうていからるとっていました。そして、パリ協定きょうていからるかどうか、もうすぐめるとっています。

会議かいぎでは、おおくのくにひとたちが、アメリカはパリ協定きょうていからないでほしいといました。この会議かいぎは18にちまでつづきます。