NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2020 as EPUB

安倍あべぜん総理大臣そうりだいじん国会こっかいあやまる「こたえの一部いちぶ本当ほんとうではなかった」

Story illustration

まえ総理大臣そうりだいじん安倍あべさんを応援おうえんする団体だんたいひらいたパーティーのおかね問題もんだいについて、25にち安倍あべさんが国会こっかい説明せつめいしました。

安倍あべさんは総理大臣そうりだいじんだったとき国会こっかいで「団体だんたいはパーティーにおかねしていない」となんかいこたえていました。しかし、東京地方検察庁とうきょうちほうけんさつちょう調しらべると、おかねしていたことがわかりました。

安倍あべさんは「国会こっかいこたえたことの一部いちぶは、本当ほんとうではありませんでした。おびします」といました。

野党やとう議員ぎいんは「このようなとき会社かいしゃ社長しゃちょうだったら社長しゃちょうをやめます。議員ぎいんをやめますか」と質問しつもんしました。安倍あべさんは「責任せきにんかんじています。また信頼しんらいしてもらうことができるように一生懸命いっしょうけんめい頑張がんばります」とこたえました。