NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2020-12-28

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of December 2020 as EPUB

富山市とやまし神社じんじゃ 初詣はつもうでのさいせん現金げんきんではなくてスマートフォンで

Story illustration

富山市とやましにある越中稲荷神社えっちゅういなりじんじゃは、初詣はつもうでひとが、現金げんきんではなくてスマートフォンのアプリを使つかって、さいせんはらうことができるようにしました。あたらしいコロナウイルスの問題もんだいがあるためです。

神社じんじゃひとは、さいせんれるはこよこにあるQRコードをスマートフォンでうつして、いくらにするかめてはらいます。

このほかに神社じんじゃでは、ウイルスがひろがらないように、いのまえあら場所ばしょ使つかうことができないようにしました。そして、いのるときすずらすために使つか鈴緒すずおはず予定よていです。

神社じんじゃひとは「かみさま全部ぜんぶわかっているので、このようなさいせんでも気持きもちはわかってくれます」とはなしていました。

下着したぎしろ」は学校がっこう規則きそく必要ひつようか かんがえるようにつたえる

Story illustration

宮崎県みやざきけん公立こうりつ高校こうこう中等教育学校ちゅうとうきょういくがっこうでは、80%ぐらいの学校がっこう下着したぎいろしろ規則きそくめています。50%ぐらいの学校がっこうは、自分じぶんかみいろ特徴とくちょう学校がっこうつたえることや、ふゆにコートなどをてはいけないとめています。

宮崎県みやざきけん教育委員会きょういくいいんかいは23にち学校がっこう規則きそく生徒せいとのプライバシーや人権じんけんをつけているかどうか調しらべるように学校がっこういました。規則きそくえる場合ばあいには、生徒せいと家族かぞく一緒いっしょかんがえてほしいとっています。

愛知県あいちけんでは今年ことしがつ生徒せいとかみいろなどをつたえる規則きそくがある学校がっこうに、人権じんけん問題もんだいがないかどうかかんがえるようにつたえています。福岡県ふくおかけん佐賀県さがけんでは弁護士べんごしかいが、いま時代じだいわない規則きそくや、必要ひつようがない規則きそくえたほうがいいと、けん教育委員会きょういくいいんかい意見いけんっています。

全部ぜんぶくに外国人がいこくじん日本にっぽんあたらしくることができなくなった

Story illustration

いままでよりうつるちからつよあたらしいコロナウイルスがうつったひとが、25にち日本にっぽんはじめてつかりました。

このようなウイルスは、イギリスとみなみアフリカ以外いがいくにでもつかっています。このため政府せいふは、12がつ28にちから1がつ31にちまで、世界せかい全部ぜんぶくに地域ちいきから外国人がいこくじんあたらしく日本にっぽんることができないようにしました。

日本人にっぽんじん日本にっぽん外国人がいこくじんが、外国がいこくみじか出張しゅっちょうってかえってきたときは、14日じゅうよっかあいだホテルやいえにいなければなりません。

そして、うつるちからつよいウイルスがつかったくに地域ちいきから日本にっぽんはいひとはみんな、ウイルスがうつっていないという書類しょるいすことが必要ひつようです。日本にっぽんでもウイルスの検査けんさけなければなりません。

中国ちゅうごく韓国かんこくなど11のくに地域ちいきとは、いままでとおなじで仕事しごとったりたりすることができます。

安倍あべぜん総理大臣そうりだいじん国会こっかいあやまる「こたえの一部いちぶ本当ほんとうではなかった」

Story illustration

まえ総理大臣そうりだいじん安倍あべさんを応援おうえんする団体だんたいひらいたパーティーのおかね問題もんだいについて、25にち安倍あべさんが国会こっかい説明せつめいしました。

安倍あべさんは総理大臣そうりだいじんだったとき国会こっかいで「団体だんたいはパーティーにおかねしていない」となんかいこたえていました。しかし、東京地方検察庁とうきょうちほうけんさつちょう調しらべると、おかねしていたことがわかりました。

安倍あべさんは「国会こっかいこたえたことの一部いちぶは、本当ほんとうではありませんでした。おびします」といました。

野党やとう議員ぎいんは「このようなとき会社かいしゃ社長しゃちょうだったら社長しゃちょうをやめます。議員ぎいんをやめますか」と質問しつもんしました。安倍あべさんは「責任せきにんかんじています。また信頼しんらいしてもらうことができるように一生懸命いっしょうけんめい頑張がんばります」とこたえました。