NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2021 as EPUB

コロナウイルス「水道すいどう蛇口じゃぐちからひろがった可能性かのうせい

Story illustration

去年きょねん12がつ都営地下鉄とえいちかてつ大江戸おおえどせん運転手うんてんしゅなど39にんあたらしいコロナウイルスがうつったことがわかりました。このため、今月こんげつ11にちまでのやく週間しゅうかん地下鉄ちかてつ運転うんてんをいつもの70%ぐらいにらしました。

保健所ほけんじょ運転手うんてんしゅたちの事務所じむしょ調しらべると、ウイルスがついた水道すいどう蛇口じゃぐちさわって、病気びょうきひろがった可能性かのうせいたかいことがわかりました。この蛇口じゃぐちは、まわしてみずします。運転手うんてんしゅたちがトイレのあとにあらったり、みがいたりするときに使つかっています。保健所ほけんじょは、つば蛇口じゃぐちについていたようだとっています。

東京都交通局とうきょうとこうつうきょくは、まわさなくてもセンサーでみず蛇口じゃぐちえたりして、病気びょうきひろがらないようにするとっています。