NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2021 as EPUB

アメリカの原子力げんしりょく潜水艦せんすいかん日本にっぽんふねがぶつかる事故じこから20ねん

Story illustration

2001ねんがつ10日とおか、ハワイのオアフとうちかくのうみで、アメリカの原子力げんしりょく潜水艦せんすいかん愛媛県えひめけん宇和島水産高校うわじますいさんこうこうふねにぶつかりました。高校こうこうふねしずんで、ふねうごかす技術ぎじゅつなどを勉強べんきょうしていた生徒せいと先生せんせいなど9にんくなりました。

この事故じこから、10日とおかで20ねんになりました。高校こうこうではくなったひとのためにいのしきがありました。事故じここった843ぷんしずんだふねについていたかねを9かいらして、くなった9にん家族かぞく生徒せいとなど260にんしずかにいのりました。

校長こうちょうは「20ねんぎても、いかりやかなしい気持きもちはえません。この事故じこわすれてはいけないとつよおもいます」とはなしました。しき出席しゅっせきした高校こうこう年生ねんせいは「まれるまえ事故じこなので、高校こうこうはいってからりました。かなしい事故じこのことをたくさんのひとってほしいとおもいます」とはなしていました。