NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2021 as EPUB

なかあかちゃんがいる女性じょせいども ワクチンはどうするか

Story illustration

あたらしいコロナウイルスのワクチンの注射ちゅうしゃはじまりました。厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、病院びょういんはたらひとは3がつ中旬ちゅうじゅんまでにわる予定よていです。4がつからは65さい以上いじょうのお年寄としよりにはじめる予定よていです。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、おなかあかちゃんがいる女性じょせいはワクチンをけるかどうかを自分じぶんでよくかんがえてめるようにっています。専門家せんもんかは「外国がいこくではおなかあかちゃんがいる女性じょせいもワクチンをけていますが、問題もんだいていません。専門せんもん病院びょういんで、しっかり説明せつめいいてからめてください」とっています。

政府せいふは、ワクチンをけるひとをしばらく16さい以上いじょうにするとっています。日本にっぽん使つか予定よていのワクチンは、どもについてまだ十分じゅうぶん試験しけんをしていません。政府せいふは「安全あんぜんかどうかたしかめてから、どもにワクチンの注射ちゅうしゃをするかどうかめます」とっています。