NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2021 as EPUB

地震じしんまっていた東北新幹線とうほくしんかんせん 全部ぜんぶ運転うんてんできるようになる

Story illustration

東北新幹線とうほくしんかんせん今月こんげつ13にち地震じしんで、電柱でんちゅうなどがこわれて、栃木県とちぎけん那須塩原なすしおばらえき岩手県いわてけん盛岡駅もりおかえきあいだ運転うんてんができなくなりました。

JR東日本ひがしにほん電柱でんちゅうなどをなおして、仙台駅せんだいえき盛岡駅もりおかえきあいだ運転うんてんできるようになっていました。そして、地震じしんから11にちぎた24日にじゅうよっか全部ぜんぶえきあいだ運転うんてんできるようになりました。

東京駅とうきょうえきでは24日にじゅうよっかあさ最初さいしょ盛岡駅もりおかえき新幹線しんかんせんに、出張しゅっちょう自分じぶんいえかえひとなどがっていました。

JR東日本ひがしにほんは、しばらくは安全あんぜんのため、新幹線しんかんせんかずをいつもの80%ぐらいにします。スピードもおそくするため、東京駅とうきょうえきから仙台駅せんだいえき盛岡駅もりおかえきなどに時間じかんが1時間じかんぐらいながくなります。