NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2021 as EPUB

都立とりつ高校こうこうの40% かみ茶色ちゃいろ生徒せいと証明書しょうめいしょすように

Story illustration

東京とうきょう都立とりつ高校こうこうの40%以上いじょうが、かみ茶色ちゃいろや、まっすぐではない生徒せいと証明書しょうめいしょすようにっていることがわかりました。東京都議会とうきょうとぎかい共産党きょうさんとう議員ぎいん調しらべてわかりました。

証明書しょうめいしょでは、まれたときからかみ茶色ちゃいろや、まっすぐではないことをいて、家族かぞくがサインなどをします。ちいさいときの写真しゃしんすようにっている学校がっこうもありました。

東京都とうきょうと教育委員会きょういくいいんかいは「かみめたと先生せんせい間違まちがえないようにしてもらっていますが、かならずではありません。生徒せいと家族かぞくなどの意見いけんいて、毎年まいとし、いいやりかたかんがえる必要ひつようがあります」と説明せつめいしています。しかし、専門家せんもんかは「このやりかた時代じだいっていないし、どもたちの人権じんけん問題もんだいもあります」とはなしています。