NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

世界せかいもっともお金持かねもちの8にんまずしい半分はんぶんひと財産ざいさんおな

まずしいひとたちのための活動かつどうをしているNGOのオックスファムは、世界せかいひとたちの財産ざいさんについて発表はっぴょうしました。

発表はっぴょうによると、世界せかいのお金持かねもちのいちばんうえから8番目ばんめまでのひと財産ざいさんは、全部ぜんぶで4260おくドル、日本にっぽんのおかねで48ちょう5000おくえんでした。これは世界せかい人口じんこう半分はんぶんの36おくにんまずしいひとたちの財産ざいさんおなじぐらいです。

にんのうち、マイクロソフトという会社かいしゃつくったビル・ゲイツさんや、フェイスブックをつくったマーク・ザッカーバーグさんなど6にんはアメリカじんです。

このNGOは、世界せかいのお金持かねもちとまずしいひとおおきくなっているとっています。会社かいしゃ経営けいえいするひとたちが、はたらひと給料きゅうりょうやすくしていることなどが原因げんいんだとかんがえています。そして、世界せかい政治せいじなどに、ちいさくする努力どりょくをするようにっています。