NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-01-17

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

旅行りょこう外国人がいこくじん 予約よやくしたレストランにないひとおお

日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんはだんだんえていて、去年きょねんいままででいちばんおおくなりました。日本にっぽんもの興味きょうみ外国人がいこくじんえています。

インターネットでレストランなどを紹介しょうかいしている「ぐるなび」によると、予約よやくしたのにみせない外国人がいこくじんおおくなっています。

東京とうきょう銀座ぎんざのレストランでは、外国人がいこくじん予約よやくえていますが、キャンセルの連絡れんらくをしないでみせないひとが1かげつなんにんもいます。レストランのひとは「使つかわなかった材料ざいりょうてることもあります。予約よやくせきをほかのおきゃくさんに利用りようしてもらうことができないので、こまっています」とはなしていました。

このためぐるなびは、外国人がいこくじんがレストランを予約よやくしたとき、クレジットカードでさきにおかねはらってもらうことにしました。日本にっぽんのレストランを紹介しょうかいしている中国ちゅうごく台湾たいわんの2つの旅行会社りょこうがいしゃのウェブサイトで、今年ことしはるからはじめます。

東京都とうきょうと 救急車きゅうきゅうしゃなどが回数かいすういままででもっとおおくなる

東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうによると、去年きょねんねんに「119」に電話でんわたりして救急車きゅうきゅうしゃなどが回数かいすうは77まん7427かいでした。東京都とうきょうと救急車きゅうきゅうしゃ仕事しごとはじめた1936ねんからいままででもっとおおくなりました。

年寄としよりがえたことが理由りゆうの1つです。病院びょういんはこんだ75さい以上いじょうひとは、10ねんまえやく15まんにんでしたが、去年きょねんは24まん6263にんでした。

しかし「どこの病院びょういんったらいいかわからなかった」とか「タクシーはおかねがかかる」という理由りゆう救急車きゅうきゅうしゃんだひともいました。病院びょういんはこんだひとなかで55%がおも病気びょうきなどではありませんでした。

東京消防庁とうきょうしょうぼうちょうは、おも病気びょうきではないとおも場合ばあい東京都とうきょうとでは「119」ではなくてまず「#7119」に電話でんわをするようにっています。救急きゅうきゅう仕事しごとをしたことがあるひとなどが質問しつもんこたえます。

阪神はんしん淡路大震災あわじだいしんさいこってから17にちで22ねん

1995ねんがつ17にち阪神はんしん淡路大震災あわじだいしんさいこって、6434にんくなりました。17にちでこの地震じしんから22ねんになりました。

神戸市こうべし公園こうえんでは、やく7000ぼんのろうそくを「1.17」や「ひかり」というかたちならべて、をつけました。地震じしんこった午前ごぜん46ぷんになると、あつまったひとたちはくなったひとたちのためにしずかにいのりました。

32さいだったつま地震じしんくなった男性だんせいは「つまはこれから頑張がんばって仕事しごとをしてどももそだてようとおもっていたときに突然とつぜんくなって、残念ざんねんだったとおもいます」とはなしていました。

地震じしんのあと、神戸市こうべしなどはいえこわれたひとなどがむためのいえ準備じゅんびしました。このようないえひとたちのおおくがお年寄としよりになりました。地震じしんから20ねん以上いじょうぎたため、このいえからかなければならないひともいます。地震じしん被害ひがいけたお年寄としよりの生活せいかつをどうやってまもっていくかなどが問題もんだいになっています。

トルコの警察けいさつがナイトクラブでじゅうったおとこつかまえる

がつ1日ついたち、トルコのイスタンブールにあるナイトクラブのみせなかおとこじゅうって、39にんくなりました。おとこじゅうったあとげていましたが、16にちよる警察けいさつがイスタンブールでおとこつかまえました。

トルコのテレビなどによると、このおとこ中央ちゅうおうアジアの出身しゅっしんで、去年きょねん11がつにトルコにました。おとこ中央ちゅうおうアジアから友達ともだちいえかくれていたとテレビなどはつたえています。

世界中せかいじゅうでテロをこしているIS=イスラミックステートは「トルコがシリアでISに攻撃こうげきつづけているため、トルコを攻撃こうげきした」とっています。警察けいさつなどは、中央ちゅうおうアジアで活動かつどうしているISが事件じけん関係かんけいしているとかんがえて調しらべています。

世界せかいもっともお金持かねもちの8にんまずしい半分はんぶんひと財産ざいさんおな

まずしいひとたちのための活動かつどうをしているNGOのオックスファムは、世界せかいひとたちの財産ざいさんについて発表はっぴょうしました。

発表はっぴょうによると、世界せかいのお金持かねもちのいちばんうえから8番目ばんめまでのひと財産ざいさんは、全部ぜんぶで4260おくドル、日本にっぽんのおかねで48ちょう5000おくえんでした。これは世界せかい人口じんこう半分はんぶんの36おくにんまずしいひとたちの財産ざいさんおなじぐらいです。

にんのうち、マイクロソフトという会社かいしゃつくったビル・ゲイツさんや、フェイスブックをつくったマーク・ザッカーバーグさんなど6にんはアメリカじんです。

このNGOは、世界せかいのお金持かねもちとまずしいひとおおきくなっているとっています。会社かいしゃ経営けいえいするひとたちが、はたらひと給料きゅうりょうやすくしていることなどが原因げんいんだとかんがえています。そして、世界せかい政治せいじなどに、ちいさくする努力どりょくをするようにっています。