NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2021 as EPUB

総務省そうむしょう厚生労働省こうせいろうどうしょうがLINEを使つかうサービスをやめる

スマートフォンのアプリの「LINE」を使つかっているひと情報じょうほうを、中国ちゅうごく会社かいしゃることができるようになっていたことが問題もんだいになっています。日本にっぽんでは8600まんにんぐらいがLINEを使つかっています。役所やくしょ情報じょうほうらせるサービスなどにも使つかっています。

総務省そうむしょう武田たけだ大臣だいじんは19にち安心あんしんしてLINEを使つかうことができるようにすることが必要ひつようです」とはなしました。総務省そうむしょうはLINEを使つかって、意見いけんあつめたり質問しつもんこたえたりしていましたが、やめたいとかんがえています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、外国がいこくからひとからだ具合ぐあいをLINEやメールでチェックしています。しかし、しばらくLINEを使つかうことをやめました。厚生労働省こうせいろうどうしょうは「メールを使つかってチェックできるので問題もんだいはありません」とはなしています。