NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

高校こうこうあたらしい教科書きょうかしょ こころ病気びょうき災害さいがいをつける勉強べんきょう

Story illustration

来年らいねんがつから高校こうこう使つかあたらしい教科書きょうかしょくにのチェックがわって、教科書きょうかしょにどんなことがいてあるかわかりました。

あたらしい教科書きょうかしょは、自分じぶんまわりや社会しゃかいこる問題もんだいについてったりかんがえたりする勉強べんきょうおおくなっています。

来年らいねんからは保健ほけん体育たいいく授業じゅぎょうで、こころ病気びょうきについてかなら勉強べんきょうすることになりました。このためあたらしい教科書きょうかしょには、こころ病気びょうきにならないように、運動うんどう食事しょくじることのバランスをよくして、こころからだ調子ちょうしわるくないか自分じぶんることが大切たいせつだといてあります。

地理ちり総合そうごう教科書きょうかしょには、台風たいふう大雨おおあめなどのとき危険きけんになる場所ばしょをかいた「ハザードマップ」などを使つかっています。そして、災害さいがいつよまちにするためにどうしたらいいか、生徒せいと自分じぶんかんがえるようになっています。