NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

家庭かてい貯金ちょきんかぶが4ねんつづけてえる

Story illustration

総務省そうむしょうによると、去年きょねんねん2人ふたり以上いじょう家庭かてい貯金ちょきんかぶなどは、平均へいきんで1820まんえんでした。おととしより15まんえんえました。4ねんつづけてえていて、いままででいちばんおおくなりました。

家庭かてい代表だいひょうの「世帯主せたいぬし」が40さいよりわか家庭かていでは、おととしよりすくなくなって574まんえんでした。しかし、40だい家庭かていは1065まんえん、50だい家庭かていは1802まんえんえました。

総務省そうむしょうは「50だい家庭かてい貯金ちょきんなどがつづけています。としをとってから心配しんぱいしなくてもいいように準備じゅんびしているようです」とはなしています。

家庭かてい借金しゃっきん平均へいきんで507まんえんで、まえとしより8まんえんえました。このなかの90%ぐらいは、いえうためにりたおかねです。