NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

かね問題もんだい大学だいがくかないことをかんがえた高校生こうこうせいが50%以上いじょう

Story illustration

NPOのキッズドアは、生活せいかつのおかねりなくてこまっている家庭かてい高校生こうこうせいたすけています。去年きょねん、554にん奨学金しょうがくきんわたしました。

奨学金しょうがくきんをもらったひとにアンケートをした結果けっか、83%はおや1人ひとり家庭かていでした。34%は、あたらしいコロナウイルスがひろがって、おや仕事しごとがなくなったり、収入しゅうにゅうがとてもすくなくなったりしていました。

ウイルスの問題もんだいでおかねりなくなって、入学試験にゅうがくしけんける大学だいがくすくなくしたひとや、じゅくかようことができなかったひとは50%以上いじょういました。大学だいがくくのをやめようとかんがえたひとも50%以上いじょういました。

キッズドアは「ウイルスの問題もんだいで、大学だいがくくのをやめた高校生こうこうせいがいます。社会しゃかいたすけなければなりません」とはなしています。